

馬のことわざ

さすがにウイグルは元々遊牧民族だけのことあって馬に関することわざ多いです。

ئات ئەر كىشىگە قانات

at er kishge kanat

馬は男の羽

うーん、、、馬は男が飛び出していく必需品か。



ئات يوق يەردە ئېشەكمۇ ئات

at yok yerde eshekmu at

馬の無いところではロバも馬

なるほどたしかにその通り、私も馬のいないところに行きたい。



ئات تاپقىچە ئەگەر تاپ

at tapkhiche eger tap

馬を探す前に鞍を探せ

うーん、よくわかりませんがそのまま、いい馬よりいい鞍を手に入れるほうが難しいということなのか?

物事を進めるにはまず形から入れという意味なのか?

他にもたくさんあったのですが三つほどご紹介しました。

どんなに高いものでも低いとこから始まる

ウイグル語のことわざです。

ھەرقانداق ئېگىزلىك بەستىن باشلىنىدۇ

her kandak egizlik pestin bashlinidu

直訳:どんな高いものでも低いとこから始まる

egizlikていうのが高いとかいう意味でした。

pesは低いとか下流とかなんかそういう意味。

つまりどんなに高いビルなんかでも低いところから建てられるみたいな感じすね。

まあ、いきなり高いとこから始めないことって意味ですね。

これに似たことわざは

「千里の道も一歩から」

ですね。

他にウイグル語のことわざで面白いのがあったらここに掲載していこうと思います。
プロフィール

kamal20100614

Author:kamal20100614
アッサラーム アレイクム!

中央アジア友の会のブログです。

「中央アジア友の会」




にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ マイナー外国語へ
にほんブログ村

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
