

ウイグル語独習できるサイト見つけました

ウイグル語独習コンテンツ

http://el.minoh.osaka-u.ac.jp/flc/uig/index.html

字幕つきのビデオを見ながらウイグル語を聞けるのでかなり便利だと思います。

ヒアリングの練習にぜひ!

他にもトルコ語やアラビア語など沢山の言語があるので挑戦してみてください。

ウイグル語講習会のお知らせ

中央アジア友の会主催ではないですがウイグル語講習会のお知らせです。

【ウイグル語学習会のお知らせ】

日時:

2012年6月17日から10回。
日曜の午後3時から5時まで
(2時間。基本毎週も日程は未定)

場所:

東京都新宿区歌舞伎町
(あるいはその近縁)

費用:
1回1,000円程度


初級レヴェル。現地への旅行を想定し、夏にかけて ウイグル語の挨拶や簡単な旅行会話などを学び、 ウイグル人と言葉のやり取りをすることに慣れましょう。 単語を覚えることを重視しますが、受験生じゃないので 気楽に何回も忘れながら少しずつ覚えていきましょう。 一緒に学習してくれる方を募集します。

参加希望の方またはご質問のある方は当サイトの問い合わせフォームか、お手数ですが以下のサイトからお願いします。

日本東トルキスタン協会
http://uyghur.ninja-web.net/JETA/

OYNASUNをUTAUに歌わせてみた

ウズベクの三人娘ShahrizodaのOynasunをフリーの音声合成ソフトで歌わせてみました。
ちょっと聞き取りづらいかも知れませんがよかったら聞いてください。


UTAUについては下記リンク参照
歌声合成ツールUTAU



お金のことわざ【ウイグル語】

お金は大切ですよね。

特に現代社会ではお金がないとなにもできない。

お金の嫌いな人ってまずいないでしょう。

私もお金好きなんですがねー、どうも片思いで困ってます。

てなわけで今回はお金にかんすることわざです。

پۇل بولسا جانگالدا شورپا

pul bolsa jangalda sorpa

超直訳:お金があるなら雑木林でスープ

わけわかりません。

お金があれば雑木林の中でもスープが出てくるって意味かな?

中国語訳みると

有了钱,万事圆。

お金があればすべて円満

とあるから、まあお金があればなんでもできるってことでしょう。

پۇل بولسا جىننىمۇ ئۇسسۇلگغا سالغىلى بولىدۇ

pul bolsa jinnimu ussulga salghili bolidu

お金があれば鬼でも踊らすことができる。

かな?

なんかお金お金お金ーーーー。

て感じですなぁ。

最後にお金ばっかじゃないよというのを一つ。

پۇۇڭغا ئىشەنگىچىە ئەقلىڭگە ئىشەن

pulunggha ishengiche ekhlingge ishen

お金(君の)を信じる前に知恵(君の)を信じなさい。

なるほどーーーーー!

世の中お金だけじゃないよーーー!

tawuz

僕のネットで使う名前は実は「たうz」です。

これウイグル語で"tawuz"つまり「西瓜」の意味なのです。

西瓜がめちゃくちゃ好きだからぁ!

というわけではなくて

ただ単に響きが気に入ったからこれにしたのです。

なもんで、かれこれ10年以上使ってます。

さて、、、、

西瓜を意味する単語はトルコ語系言語では微妙に違います。

例えば

キルギスでは"tarbuz"

ウズベクでは"tarvuz"

そしてトルコ語の最西端トルコでは"karpuz"

と微妙に違ってきてるのです。

間のトルクメン語はどういうのか分からないのが残念ですが。

言語って面白い。
プロフィール

kamal20100614

Author:kamal20100614
アッサラーム アレイクム!

中央アジア友の会のブログです。

「中央アジア友の会」




にほんブログ村 海外生活ブログ 中央アジア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ マイナー外国語へ
にほんブログ村

 
最新記事
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
月別アーカイブ
 
カテゴリ
 
検索フォーム
 
RSSリンクの表示
 
リンク
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QR
 
